ノブドウと色彩                          2014年10月28日

 

道端に色とりどりの実が生ってました。

 

名前はノブドウ。

 

ブドウの仲間ですが
あまり食用には向かないそうです。

 

綺麗ですねぇ。

 

こんな色彩鮮やかなノブドウとは裏腹に
永田の作品の色彩は迷走中。

 

色の扱いでつまづいてます。

 

鮮やかなのは好きだけど
どうも安っぽくなる。

 

薄塗りが好きだけど
存在感がなくなる。

 

輪郭線を排除したいけど
絵がいまいちハッキリしない。

 

時間の大半を作品の制作では無く
色の調合と塗り方の実験に費やす。

 

このところはそんな日々です。

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    永田千紘 (水曜日, 29 10月 2014 15:03)

    ★愛さま★
    実験が成功すると満足しちゃったりします。
    本番はそのあとの作品制作なのに…。(^_^;)

  • #1

    (水曜日, 29 10月 2014 14:36)

    実験大事です。
    私も作品そっちのけで実験ばかりしちゃうときありますw

皆既月食                              2014年10月9日

 

昨日は皆既月食が観察できましたね。

 

場所によっては見えなかったり
だったようですが
なんとか皆既月食に向かってる最中は
雲も無く無事に見られました。

 

そして最近のデジカメが搭載する
光学ズームなるもののおかげで
クレーターまで撮影できました。

 

部分月食は年に1~2回ありますが
皆既月食は3年ぶり。

 

皆既月食と一言で言っても
食の時間の長さや月の大きさや
色合いも様々です。

 

今回は赤っぽかったですね。

 

途中で鈴カステラのように
なった瞬間が美味しそうでした。(笑)

 

 

 

 

 

皆既月食
皆既月食
美味しそう。
美味しそう。

コメント: 4
  • #4

    永田千紘 (水曜日, 29 10月 2014 15:07)

    ★愛さま★
    この日はたまたま見られるとこにいました!
    三脚を持ち出して必死で撮影しました~。

  • #3

    (水曜日, 29 10月 2014 14:35)

    え、えーーーー?
    永田さんの方は見れたのーーー?!
    こっちは全然見れなかったです。
    むむむー

  • #2

    永田千紘 (火曜日, 14 10月 2014 17:09)

    ★りんね様★
    知らずに皆既月食に遭遇したらそれはびっくりだね!
    本来は満月だからスピ的に通常の満月の効能(?)が
    倍増したりするのかな??お得だね(笑)

  • #1

    りんね (日曜日, 12 10月 2014 10:10)

    わぁ綺麗な写真♪クレーターと赤さで幻想的だね。おいしそう、に(笑)
    ところで実は皆既月食のニュースを知らずにその日月を眺めて、今日の月なんかおかしくないか?としげしげと眺めていました。後で知って、きっとまだ情報が行き渡らない時代の庶民はこんな気持ちだったんじゃないかと思いました…
    こういうタイミングはスピ的にきっと何かあるんだおねvなんかあるといいね♪

空の名前                             2014年10月3日

 

『空の名前』というお気に入りの写真集がありまして
空の現象の名前や気象の名前などが載っています。

 

中でも興味深いのは「雲の名前」。

すぐに、そして変幻自在に姿を変える雲の名前を
的確に答えるのは素人にとって至難の業。

 

今日、そんな私を試すかのように
おあつらえ向きの雲の一陣を発見。

      ↓

多分「ひつじ雲」。

いわし雲と悩むところですが
いわし雲の方が点々が小さくてまばら。
 

続いてこちら↓

多分「釣鐘(つりがね)雲」。
或いは「レンズ雲」。

 

これは今日3つくらい見ました。

 

地震の予兆という考えもあるそうですが
前見た時は地震はなかったです。

なんでしょうこれは。

 

実物はもっとおどろおどろしかったです。
左上のポッチは月です。

 

毎年9月から10月にかけて
変わった雲や空に遭遇します。

 

「女心と秋の空」と言われる所以(ゆえん)ですね。

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    永田千紘 (水曜日, 29 10月 2014 15:16)

    ★愛さま★
    冨嶽三十六景!
    それは見てみたい。濃い群青かな。
    雲は同じ物が無いからついつい写真撮りまくる。
    レベル不問で良ければ、もはや写真集出せる量…。

  • #3

    (水曜日, 29 10月 2014 14:40)

    私は昨日冨嶽三十六景みたいな雲に出会いましたw
    でも見方によって蛇が何か食べようとしているところにも見えますw

  • #2

    永田千紘 (月曜日, 06 10月 2014 09:39)

    ★Runners Rinne 様★
    雲は面白いね~。
    私の一押し雲は「彩雲」。
    雲が虹色なんだよ~(^ワ^)/

  • #1

    Runners (金曜日, 03 10月 2014 22:52)

    きょう〜み深いです!
    勉強になりました。
    会社ビル高層で毎日様々な雲見るんですよ。
    ちょっと知っておきたい気がしました。