クリスマス・デジャヴ                         2014年12月25日

 

今年もクリスマスは
チキンとケーキ!
 
そんなわけで可愛らしい
ケーキを買って食べました。
 
せっかくなのでこの
可愛いケーキをブログに
載せようと思った途端
何かがデジャヴ。
 
あれ?
 
このケーキ…
去年も食べた?
 
しかも
ブログに載せた?
 
こちらが

去年12月25日(旧ブログ)に

掲載した様子 →→→
 
恐ろしく同じ。
 
1年経っても
なんら成長しない
自分の脳みそが怖い。
 
しかもお皿も一緒。
 
確かめられないけど
もはや飲み物も同じなんじゃないか?
(覚えてないけどきっとココア)
 
来年のクリスマスのブログが
楽しみだわ。
 

 

 


コメント: 1
  • #1

    りんね (木曜日, 01 1月 2015 12:51)

    可愛い!
    と思うココロのツボは永遠に…
    うん、可愛いケーキ&お皿だ思う、
    きっと黄金律!

──────千紘のお返事欄──────

 

★りんね様★

黄金律!その言葉好き!!

変わらぬツボを大事にします。(笑)

 


リース2点                              2014年12月20日

 

新作の水彩漫画は五分の一が終わりました。
 
あと40ページほど。
 
長い道のりだな~。
 
そんな季節感と程遠い生活に
クリスマス感を与えるべく
リースを作ってみました。
 
ひとつ目がホロホロ鳥の羽を使ったリース。
 
ドット柄の独特な羽を持つホロホロ鳥。
 
思いがけず羽をたくさん入手したので
何に使おうか考えてたところ
昨年のリースが枯れたのち、
パラパラと粉を落とすようになったので
朽ちないリースを作ろうと思って制作。
 
もうひとつ作ったのが昨年と同じ植物のリース。
 
松ぼっくりや蓮の実など大きい物も
たくさん使ってボリューミーなリース完成。
 
これはやはり乾燥後はパラパラと
粉を落とすかもしれませんが
枯れたあとも味わいを湛(たた)えるのが
植物リースの乙なところ。
 
あとはクリスマス当日
チキンとケーキを食べることに
命をかけよう。

 

 

 

コメント: 1
  • #1

    りんね (木曜日, 01 1月 2015 12:46)

    ホロホロ鳥リース、素敵。
    「思いがけず羽をたくさん入手」
    の状況が一体何故、と思いましたが(笑)

─────千紘のお返事欄──────

 

★りんね様★

入手ルートが謎でしょ?(笑)

私は貰っただけだけど

突き詰めると結局その毛を

失った鳥達は?に行きつく…。(^_^;)


新作の進捗度                              2014年12月5日

 

  もうすぐクリスマスですよ~
  もうすぐクリスマスですよ~

なんだかんだ
今年も頑張りましたが
残念ながら2014年は
水彩漫画が完成しないことが
確定しました。
 
3歩進んで5歩下がるを
繰り返したらもう12月。
 
今年は2~3作は作りたいけど
結局1作しかできないだろうとか
1月のブログで書いたような
気がするけど確かめないでおこう。
 
まさかの0作。
 
でもその分
来年は色々作れると思います。
 
あれもこれも作りたいという
やる気が漲ってます。
 
頑張りま~す(^ワ^)/ 
 




コメント: 1
  • #1

    rinne (土曜日, 13 12月 2014 14:59)

    なんと!そんなに精進の年になったんだ。がむばりましたね^ - ^

    あたくしも大変ながら振り返れば本当に色々あったなとしみじみ…

    写真のトナカイさんはまさか自作…?

★rinne様★

rinneちゃんも色々あった年だったと承知しております(笑)。

トナカイさんは既製品です。

2Dに慣れ親しんでるせいか立体の創作は不得意です。(^_^;)

                                        永田千紘