楕円の迷宮                             2014年7月25日

 

誰か開発してくれないかな~。

 

どんな楕円でも描けるコンパス。

 

円はコンパスがひとつあれば

どんな円でも正確に簡単に描けるのに

楕円はそうもいかない。

 

楕円の形に切り抜かれたプラスチック製の

テンプレートを使うのですが楕円の形は無限大。

 

故にテンプレートも無限大に必要になってしまう。

 

欲しい楕円の形が既成のテンプレートに

含まれていることは稀。

 

そこで永田が開発した妥協案はこちら。

 

拡大図
拡大図

 

なんでしょうこれは。

 

円の中に徐々に狭まっていく

無数の楕円が入っています。

 

そのサイズ違いがいっぱい。

 

つまりほぼ欲しい楕円の形が網羅されている。

 

紙にプリントしただけなので

使う時はトレーシングペーパーをあてて

鉛筆でなぞる。

 

結局フリーハンドなので線はガタガタになりますが

形は正確で歪んだ楕円になることはない。

 

今のところこれでいいかな、と思ってますが

誰か楕円コンパスを開発したらご一報ください…。

 

 


コメント: 1
  • #1

    りんね (金曜日, 03 10月 2014 23:33)

    特許ネタですね。
    かと言って作れない。。
    誰かに仕込んでおきます。

『僕達の住み処』新装開店!                     2014年7月13日

 

本日ホームページをこちらに

移転させ、新装開店致しました。

 

HPアドレスも変わりました。

 

公開中の作品一覧もページとして設けましたので

永田の作品に即アクセス可能になりました。

 

そして色々な機能が使いやすいので

可愛いブログパーツで遊んだりもしてます。

 

まだまだ機能を発掘中ですが

以前のホームページと変わらず

楽しく読みやすいホームページを目指して

更新していきますね♪

 

よろしくお願いします!

 


コメント: 6
  • #6

    永田千紘 (金曜日, 25 7月 2014 16:09)

    ★あだ様★

    ありがとー♪
    いかんせんインドアなので
    週1の更新を目指していますが
    どうなることやら…(^_^;)

  • #5

    あだ (金曜日, 25 7月 2014 15:40)

    ハガキをもらったのにすっかりご無沙汰ですみません。。
    新しいホームページおめでとう。
    おそらく私の方がITオンチだと思われます。
    またブログに遊びに来るので
    こまめに更新してね♪

  • #4

    永田千紘 (水曜日, 23 7月 2014 20:20)

    ★aiai 様★

    ほんとにありがとね~!!
    まだまだパーツで遊びそうな予感…(^_^;)
    散々お世話になりましたが
    また何かITパニックに陥った時は
    助けてもらおうと密かに思っている私を
    お許しください…。<(_ _)>

  • #3

    永田千紘 (水曜日, 23 7月 2014 20:09)

    ★愛さま★

    ありがと~(^ワ^)/
    お月様がひとりでに満ち欠けしてるー!!という
    感動でつけてしまいました。(笑)
    これからもよろしくね♪♪

  • #2

    aiai (水曜日, 23 7月 2014 01:36)

    リニューアルOPENおめでとございます!!
    作品&ブログアップを楽しみにしております。

    …お祝いが遅くなってごめんね;;
    サイドメニューの野鳥図鑑や月齢パーツにふむふむww
    かわいく遊んでるね♪

  • #1

    (月曜日, 21 7月 2014 01:17)

    お月様も見れるのね!雨の日はここで鑑賞w
    リニューアルおめでとうございます♪
    これからも更新楽しみにしてます~