大晦日                        2015年12月31日

 

 

今年も一年大変お世話になりました。
 
筆の遅い筆者の作品を
いつも応援して頂き
心から御礼申し上げます。
 
さて…
確認するのも恐ろしいのですが
今年の冒頭に3作品発表すると
抱負を述べたような気がしますが
作品を発表したのは7月に
『風のいたずら』のみでした。
 
お詫びします。
 
言い訳のしようもなく
ただただ筆が遅い。
 
なので来年のブログでの抱負は
慎重に述べよう(^_^;)。
 
この一年も無病息災で過ごせたので
本当に有り難いことだと思っております。
 
皆様も来年一年楽しく元気に
過ごせますよう心より
お祈り申し上げます。
 
それではまた来年☆☆
 
2015年 大晦日  永田千紘

 

 

 

 

コメント: 0

春の生物                       2015年12月24日

 

連日暖かい冬の様子を

お伝えしていますが

とうとう春の生物を

見つけてしまいました。

 

てんとう虫。

 

てっきり冬は幼虫のまま

地中で越冬するのかと

思ったら成虫で冬眠するのが

本来の姿のようです。

 

冬眠せずにルンルンと

散歩していたところを

私に激写された個体です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0

夏の陽気                        2015年12月11日

 

先月20℃を超える日が

何度かあって驚きましたが

まさか12月の中旬にも

20℃を超える日が来るとは!!

 

本日、東京は24.1℃を観測。

 

スーツの上着を脱いでいるサラリーマンや

アイスを食べる子供達の様子が

テレビに映し出されていました。

 

この暑さと関係あるのかないのか

今日は燃えるような夕焼けでした。

 

まるで火の鳥。





 




コメント: 0

晴れた日にレインボー☆                2015年12月9日

 

珍しく一日に2回更新。

 

虹が!

晴れてるのに虹が!!

 

半円ではなく縦方向に

す~っと上空に向かって

立ちのぼる虹を発見。












コメント: 0

シクラメンの「葉」                   2015年12月9日

 

冬にも色々な花が咲きますが

シクラメンはその代表格。

 

もしも鉢植えをお買いになる場合は

つぼみよりも葉っぱの枚数に

注目しましょう。

 

葉っぱの枚数だけ花が咲きます!

 

葉っぱがわさわさしている鉢植えは

花がたくさん咲く鉢です♪







コメント: 0

大雪(たいせつ)                     2015年12月7日

 

1年を24分割した節目が二十四節気。

 

日本らしい名前がそれぞれ付いていますが

今日はその内の『大雪(たいせつ)』です。

 

そう、

「そろそろ雪が降り始める頃」という

季節を表現した名前。

 

にもかかわらず連日暖かい。

 

そして「え?!たんぽぽ咲いてる?!!」

と思ったらブタナという花でした。

 

たんぽぽもどきと呼ばれる程

似てますがそうは言っても

このブタナの花期も6月から9月頃。

 

あとツツジかサツキか不明ですが

こちらも咲いてました。

 

本来の花期は4月から5月。

 

秋口に一瞬だけ寒くなったあと

11月に20℃を越えた日が

何度かあったため春が来たと思った花が

あっちこっちで狂い咲きしたようです。

 

これから冬到来で気の毒な限りですが

春が来たらまたちゃんと咲くので

健気です。

 

 

 

 

コメント: 0
        たんぽぽ??
        たんぽぽ??
       ツツジかサツキ
       ツツジかサツキ