パキラ最強                    2015月4月23日

   

パキラの葉の形が好きで

先日念願のパキラの鉢植えを購入。

 

葉姿が気に入ったのですが、

お店にあった地点で

一番長い茎が折れかけてました。

 

あまり気にせず購入しましたが

家に着くとぽっきり折れてしまいました。

 

折れたものの葉は活き活きしているので

その茎を捨てるのは忍びなく

枯れるまで水に浸けることに。

 

しかしそれからしばらく経っても

葉は水の中で活き活きしたまま。

 

更に浸けてる水も一向に腐らない。

 

…もしや。

 

水から葉を出してみてびっくり。

 

茎の途中から折れたのに

そこから根っこが生えている!!

 

そういう生態なんですね。

 

置いておいてよかった。

 

もう少し暖かくなったら

植えてみよう♪







コメント: 2
  • #2

    (月曜日, 18 5月 2015 14:12)

    パキラは何もしないうちの姉にもぴったりな植物なので、永田さんちにいたら多分もっと元気になってゆくことでしょうw
    生命力強し!

  • #1

    りんね (土曜日, 02 5月 2015 12:37)

    えーーー!そうなの⁉︎
    ながた氏さすが、自力ですごい発見。
    私も大好きで引越しを機に鉢植え買って寝床に置いてるの♬
    もちょっとちっこいかな。
    めっちゃつおいの、ながぁくもってる。茎、かあいい❤️
    植物特有のメッセージがあるらしいんだけどぉ、本どっかいっちやった…(T . T)
    何かメッセージ聞いてみて。
    葉の子は、なんだか喜んでるみたい。

    上の長い2本は新芽
    上の長い2本は新芽
         にょきっ
         にょきっ

───────千紘のお返事欄───────


★愛さま★

そうなんで?

何もしなくても育ちやすい木なんだ(?v?)

成長が楽しみで構い過ぎそうなので

なるべくナチュラルな付き合いを

心がけてます…(笑)

…………………………………………………


★りんね様★

 

感動したよこれは~(TvT)

 

多分鉢に植え替えてもしばらくは

根を伸ばす方に専念して

上には伸びないだろうけど

ミニパキラを育てます(❤フ❤)

 

てゆーか、その植物のメッセージの本

読んでみたい!!(笑)

 


お花見                       2015年4月8日

 

桜が散り始めているにもかかわらず
関東では今日、4月の雪が
観測されましたね。
 
そんな中、今週月曜日(6日)に
お花見に行ってきました。
 
曇りのち雨の予報でしたが
運よくお昼過ぎまで晴れ、
気温も20℃越えとぽかぽか陽気。
 
初代のホームページ『僕達の住み処』を
創ってくれた無二の友人A嬢と
新宿御苑の桜の下でランチしました♪
 
A嬢の持参してくれたオセロや
お面で遊びました。
 
楽しかった~☆
 







コメント: 1
  • #1

    A嬢 (土曜日, 11 4月 2015 12:15)

    どうも、A嬢です(*´ω`*)
    桜満開、まったりランチ。楽しかったですww
    本当にありがとうっ

    天気にも桜にも恵まれた日だったね☆
    また来年もぜひ!!

        桜の種類は「イチヨウ」
        桜の種類は「イチヨウ」
         友人般若、及び永田狐
         友人般若、及び永田狐

───────千紘のお返事欄───────

★A嬢様★

ほんとにお天気に恵まれたね♪

 

翌日以降は冬日襲来で、

お花見の日にちを指定したA嬢様の

日頃の行いの賜物と存じます\(≧フ≦)/

 

来年も行こうね~☆★☆