鳥を撮る                     2015年5月31日

 

家の真ん前で

しっぽの長い鳥を見かけました。

 

ちょっと珍しいような鳥を

見つけた時のために

永田は常時デジカメを持ち歩いています。

 

一人野鳥の会。

 

そして素人なのでピントはボケる。

 

更にそれほど珍しくない鳥でも

割とはしゃぐ。

 

この鳥は体長40cmほどの

カラス科の「オナガ」という

見たままの名前の鳥でした。

 

この鳥知ってるよ、と思った方も

多いでしょうが関西圏の方は

そう思っていないはず。

 

本州の中部地方より北にしか

分布していないそうです。

 

珍しい割にこの日はやたらと

たくさん群れていましたが

20~30羽の群れで行動する

鳥だそうです。

 

水色の背中が愛らしい。

 

でも鳴き声は「ギャーギャー」。

 

よっ。さすがカラス科。








コメント: 1
  • #1

    あだ (金曜日, 05 6月 2015 17:55)

    お久しぶり!!
    オナガ、知ってるよ~よく見るよ~
    だって実家の庭によく来てたよ!!

    我が家は今つばめの巣を抱えてまして、
    新築完成の後(←つばめの)無事五個の卵を確認しました。
    今抱卵の段階なので、予定日はあと10日ほど先です。
    子供たちよりも(←けいと達)私が一番興奮しております。
    ちょっとおバカな夫婦らしく(←つばめ)、
    巣を作った位置が低いというのが心配要素だけど
    毎日見守りすぎてツバメに「ちっ、またあいつだ」と
    思われてるに違いない。
    もはや飼ってる気になっている私。

──────千紘のお返事欄───────

★あだ様★


あだ宅に住んでるということで

ペットです。(笑)

  

ツバメってこの時期に抱卵なんだね。

 

巣立ったら口コミで「あの家いいぜ」

みたいになってまた来年来るよね?

 

人の気配がある方が天敵が来なくて

ツバメは安心して子育てするらしいから

人いまっせ~のアピールは大事よ!

 

ところで私あだの実家市でオナガを見た

記憶無いんだけど?!

 

あだんちネイチャーだね?!


富岡八幡宮                    2015月5月18日

 

東京駅の隣の大手町駅から
地下鉄で3駅。
 
門前仲町にある富岡八幡宮に
行って参りました。
 
運気が上昇するというご利益で
有名な神社です。
 
永田は神頼みがだ~い好き。
 
そんな富岡八幡宮は見所が
たくさんあったので
ご紹介します。
 
江戸勧進相撲の発祥の地で
相撲とは縁が深く、横綱力士碑があり
その横にある石碑には
歴代の横綱の名が刻印されていました。
 
せっかくなのでリアルタイムで
テレビで応援していた千代の富士と
若乃花の名前を触ってきました。
(一番好きだったのは舞の海。)
 
みんなやることは同じみたいで
千代の富士の名前だけ
黒ずんでいました。(笑)
 
更に大関力士碑もあり
その隣には「巨人力士身長碑」という
背の高かった力士の身長が家の柱の様に
刻印された石碑もありました。
 
日本人女性のド平均の身長である
永田の目線で撮った写真が右のもの。
 
ザ・威圧感。
頭が遠すぎて会話はできないでしょう。
 
そして日本一大きなお神輿が

ここ富岡八幡宮にはあります。

 

鳳凰の目にはダイヤが埋め込まれていたりと

豪華さも日本一。

 

更にこの神社の境内に
伊能忠敬の像がありました。
  
どんな縁(ゆかり)があるのかと
思ったら伊能忠敬はこの場所
(門前仲町1丁目)から日本地図を
作るための測量を始めたそうです。
 
昨日(5月17日)は伊能忠敬の命日で
たまたまテレビで伊能忠敬の
測量法で地図を作るという実験をしていました。
 
でもやっぱり誤差が生じてしまい
いかに伊能忠敬の地図に誤差が
ほとんど無いことが偉大なのか
よく分かりました。
 
この富岡八幡宮の境内には他にも
色々なお社がありますので
お近くにお越しの際は
ぜひぜひお参りください。
 

 

 

 

 

 

コメント: 1
  • #1

    aiai (日曜日, 24 5月 2015 20:33)

    懐かしい!!
    ここ行ったことあります~|ω・*)

        横綱力士碑
        横綱力士碑
          ↑ファンの多さが分かる…
          ↑ファンの多さが分かる…
   2m35cmの力士がいました
   2m35cmの力士がいました
      日本一大きなお神輿
      日本一大きなお神輿
    颯爽と伊能忠敬像
    颯爽と伊能忠敬像

──────千紘のお返事欄───────


★aiai様★
見所が多くてびっくり~。

この日は境内でフリマもやってた。

周辺にもお寺とか出店とか色々あって

一日遊べた~ 0(^o^)0