夏至                       2015年6月22日

 

一年を24箇所で区切り、
季節ごとに合った名前を
それぞれに付けたのが二十四節気。
 
今日はその内のひとつ
「夏至(げし)」です。
 
一年の中で最も日照時間が長く、
この日を境に一気に夏へと向かう
という日です。
 
夏が元々好きなので二十四節気中
この夏至が抜群に好き。
 
夏だ―!!な気分になる。
 
ただ日照時間はこの日を
最高到達点にして
徐々に短くなるため
ややアンニュイにもなります。
 
今度は冬至に向かってるのかー
と安易に思ってしまう。
 
とは言え夏はこれからが
本番なので色々楽しみたいです。
 


 

 

 

コメント: 0

どうしたんだテープ!!              2015年6月11日

 

私の使ってるセロテープに
何が起きたのか誰か教えて下さい。
 
テープが芯から
離れようとしています。
 
「芯」からですよ。
 
テープ台のホルダーから
じゃないんですよ!
 
トイレットペーパーが
芯から離れますか?!
 
ラップが芯から離れますか?!
 
なんなんだ。
 
よく見りゃ一層毎に
1ミリ以下の細さで
徐々に離れていってる。
 
カタツムリの様な巻貝の様な
なんというか。
 
特に熱をあてたわけでもなく
湿気はまあまあ有るけど
いずれにしても理由が分からん。
 
いつからこうなのか
ついこの間気付いたのです。
 
ナニコレ珍百景に
投稿するべきか??






コメント: 1
  • #1

    だしこんぶ (月曜日, 15 6月 2015 20:25)

    「タケノコ現象」とか「クリープ現象」とか言う呼び名があるらしいです。呼び名があるだなんてはじめて知りました。ちなみに我が家のセロハンテープも見事にずれておりますよ。どうやら「テープあるある」ですね。

   この辺一層ずつ残ってる↑↑↑↑↑
   この辺一層ずつ残ってる↑↑↑↑↑

──────千紘のお返事欄────────

 

★だしこんぶ様★


情報ありがとうございます!!(^ワ^)/

タケノコ現象?!初めて聞きました。

そして早速検索してみました。

やっぱり湿気が関与してるんですね。

おかげさまで謎が解けてすっきりです♪

ありがとうございました~☆