巨大シャボン玉                  2015年8月31日

 

8月なのに寒い!!

 

今月上旬は鬼のように

クーラーをつけたり消したりしてたのに

下旬は長袖を着る日さえある。

 

そんな変過ぎる今年の夏。

 

このまま秋になるんじゃないかと

心配している夏好きの永田です。

 

そんな秋めく陽気の中

近所の公園を歩いていたら

巨大なシャボン玉を作る

人がいました。

 

おそらく普段は仕事でシャボン玉を

作っていて公園で練習をしているのでは

ないかと想像します。

 

大きいシャボン玉が物珍しくて

許可をもらって写真を撮らせて

もらいました。

 

あぁ、夏がシャボンのように

はじけて消えてゆく~~…。

 

 

 

 

 




 

 

コメント: 0
     小シャボン in 大シャボン
     小シャボン in 大シャボン

パイナップルの増やし方              2015年8月25日

 

パイナップルの葉っぱを
『クラウン』と呼ぶそうです。
 
本体とクラウンをつかみ、
包丁を使わずバキっと半分に折ると

きれいに外れます。
 
このクラウンを水に浸けると
根っこが出ますので
その後、土に植え替えると
再びパイナップルができます。
 
本当か?
 
そう思って永田家では
現在パイナップルを栽培中。
 

根が出たあと植え替えると 

意外と葉っぱがにょきにょき
伸びたのでその内
収穫できるんじゃないかと
楽しみにしています。
 
ちなみに…
 
パイナップルはヤシの実のように

木の上に成ると思いがちですが

右図のように成ります。

 

ふざけてませんよ。

 

 

 


 

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 28 9月 2015 21:38)

    スーパーに売っているパイナップルでできるのかな?

    葉っぱが伸びました
    葉っぱが伸びました

───────千紘のお返事欄───────


★愛さま★

できるよー(^v^)/

うちのはスーパーのパイナップルだよ。