スーパームーン                  2015年9月28日

 

昨日スーパームーンの

話題に触れたからには

なんとしても撮影せねば!

 

そんな執念で撮りました。

 

デジカメで普通に撮ると

光り輝いてしまう場合は

夜景モードではなく

普通の日中モードで撮ると

白光りしないそうです。

 

うちのデジカメはそれでも

光を自動で集めてしまうので

月のクレーターが写せないなーと

思ってましたが写せました。

 

ズームが臨界点を超えたあとに

発動する「光学ズーム」に

切り替わると途端にクレーターが

出現しました。








コメント: 0

中秋の名月                    2015年9月27日

 

中秋の名月が満月とは限らない。
 
去年のブログでそう書いた気がします。
 
なのに自分で忘れてて
いい満月だなぁ~とか
思って月を見てました。
 
明日は月が大きく見える
スーパームーンと聞いて
せっかくのスーパームーンなのに
明日はもう満月じゃないじゃん、
と思っててまだ気付かず。
 
最終的にカレンダーの
満月マークが明日になってると気付き
以前のブログで中秋の名月が
満月とは限らないと書いたくだりを
思い出しました。
 
記憶が正しければ旧暦でどっかから
数えて15日目が中秋の名月だったような…。
 
というわけで今、調べたら
旧暦の8月15日が中秋の名月。
 
…ちょっと違った。
 
やや心配になって去年のブログを調べたら
中秋の名月の記述が無い…。
 
さかのぼったら一昨年の
ブログでの紹介でした。
 
しかもその時もその前年の
中秋の名月をさかのぼって
ブログを確認したら2年前だった
とか言ってる私。
 
大丈夫か?
 

 

 


コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 28 9月 2015 21:34)

    正式に言うと、完全なスーパームーンは今日の正午頃だそうです。

    昨日は満月にはほんのちょっと欠けていて、今日の夜も確か完全な満月ではない。という、日中に全て美味しいところを持っていかれた日だったりします

───────千紘のお返事欄───────

 

★愛さま★

 

なにー!!昼間がマックスなのかい!

そりゃあ観測のしようもないわー。(笑)

 

 


アートアクアリウムに行ってきました        2015年9月15日

 


勝手に「金魚展」と呼んでましたが
正式名称は『アートアクアリウム』。
 
昨年このイベントの情報を
聞いたような気がしましたが
今年も開催されるということで
一年がかりでようやく今年
私の耳に正確な情報が到達。
 
アートという名を冠しているので
歴とした展示会です。
 
今年で5回目になるそうです。
 
可愛いらしい&美しい金魚が
幻想的な水槽や照明で展示されています。
 
日本橋三井ホールで今月23日まで開催中。
入場料1000円。
 
【公式ホームページ】
アートアクアリウム
 
平日に行ったにもかかわらず
入場規制で20分待ちでした。
 
珍しい金魚にわぁ~と感動したり、
大きな金魚に「こんなに成長するんだ~」と
驚いたりで、20分待った甲斐も
1000円払う価値も充分ありました。
 
水槽の形がユニークなだけで
こんなにも金魚の美しさが映えるのかと
勉強になりましたが
自分の家で真似できるわけもない。
 
というわけで会場内は撮影OKなので
たくさん写真を撮ってきました。
 
一部ですがお楽しみください。
 
美しい世界なので
説明キャプションは割愛致します。


 

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 28 9月 2015 21:31)

    綺麗~!

    人が多そうで行けないのです


───────千紘のお返事欄───────

 

★愛さま★

 

うん、人多かった。

でも思ったほどではなかった。

あと割と譲り合い精神で待てばちゃんと

水槽の真ん前に行けた。

日本人素晴らしい!(笑)