ここで一句                      2016年2月27日

 

メジロ見て

ウグイス来たと

騒ぎ立て

 

庭にメジロが降臨。

 

目の周りが白いからメジロと

知ってからは間違えなく

なりましたが前はきゃーきゃー

言ってました。

 

実際のウグイスは茶色に

近いような緑なので地味だそうです。

(実物がなかなかいないので

wikipedia等で見るほかない)

 

ネットで「ウグイス」と

画像検索すると1割くらいが

メジロの画像です。

 

これをウグイスと

言ってしまう気持ち。

分かる分かる~~。

 

梅や桜にメジロが留まっていると

青空に映えますねー。

 

 

 

 

 

コメント: 0

春の嵐と天体チョコレート               2016年2月14日

 

春一番の吹き荒れる

波乱のバレンタイン2016。

 

ここ3年

このシーズンになると登場する

天体シリーズのチョコに

永田は心酔しております。

 

マイネローレンという会社のもの。

 

本店がどこで、このチョコの

正式なシリーズ名が何かも知らず、

今年も性懲りも無く買い求めてしまう。

 

大小色々なパターンがあるのですが

青い球体に惹かれて

今回は2粒入りをチョイス。

 

箱も捨てられない。

 

このシリーズはチョコのひとつずつに

名前が付いていて箱内の左のチョコは

コメット(流れ星)で右がシリウス。

 

シリウスは真冬に見える一等星で

その直径は太陽よりも大きいです。

 

太陽よりも大きな星の存在について

あまり普段考えませんが星の大きさを

比較したこちらのページが興味深いです。

 

私達は恐ろしくミクロな

生命体なのですね。

 

 

 

 

 

コメント: 0
         シリウス
         シリウス

恵方巻                         2016年2月3日

 

関東でもすっかりお馴染みになった恵方巻。
 
元は関西の文化ですが
ルーツを関西に持つ永田家は
小さい頃からずっと節分には
恵方巻を食べてました。
 
ネットのなかった時代に
関東にいながらその年の
恵方を知る術はあったのだろうか?
 
で、肝心の恵方巻ですが
ゴージャスな海鮮恵方巻をゲット。
 
夕飯の時間になり、うきうきしながら
思いきりかぶりついた瞬間
このブログ用に写真を
撮ろうとしてたことを思い出す。
 
とは言えあとの祭り。
 
無言で恵方に向かってひたすら食べる
という鉄壁のルールのもと
中断してカメラを取り出すわけにもいかず
本日はイラストにてご容赦ください。<(_ _)>
 
恵方巻を食べながら願い事もします。
 
当面は無病息災と芸能上達。
 
神様よろしくどうぞーーーーー!!!


 

 

 

 

 

コメント: 0