Windows10から逃げる日々                2016年6月15日

 

Windows7をお使いの皆様なら

この悩みをお持ちなのでは。

 

そうです、

10へのアップグレードを

せっつかれる。

 

あげく、

許可なく自動でアップグレードされる。

 

ちょっと席を離れた隙に、

ちょっとよそ見をした隙に、

仲良くしていた7が葬られ、

画面が見知らぬ新人10に

乗っ取られている…、

そんな事例が少なくないそうです。

 

永田も他人事ではなく

ネットを閲覧していたら

突如なんの前触れもなく

パソコンが強制シャットダウン。

 

そして自動で再起動するとともに

「Windows10をインストール中」の文字。

 

ぎゃーーーーーーあ!!!!!

 

10は世間の評判がいまいちだし

実際10をインストールして

後悔した人やダウングレードの

手続きをした人が周囲にいるので

はなから10にする気はなかったため

大パニック。

 

「電源を切らないでください」の

文字をガン無視して電源をブチ切る。

 

意味があるのか分からないけど

無線の電源も落としてネットも切断。

 

カスタマーセンターに電話するも、

回線が混み合ってるだの

内容によっては有料だのの

無情なガイダンスに相談は断念。

 

翌日(意味もなく一日寝かせた)

打つ手がないので

仕方なく電源を入れました。

 

10になってしまってたら

もう受け入れようと腹を決めました。

 

ところがそこには

「以前のバージョンを復元しています」の

文字が!

 

立ち上がったのは見慣れた7でした。

 

セブーーーーーーン!!(>△<)゜・゜

 

旧友と感動の再会。

 

この隙に10が侵入しない対策を

施さなければ!

 

慌ててやり方を検索。

 

こちらを参照にしました↓

Windows10をインストールしない方法

 

おかげ様で永田のパソコンは

Windows7を維持しています。

 

7月30日からアップグレードは

有償化するのでそれまで逃げ切れば

アップグレードをせっつかれることも

強制アップグレードされることも

なくなるだろう。

 

あと一ヶ月半逃げまくります。

 

 

・追記・

強制的にアップグレードされてしまった方は

31日以内ならグレードダウンできる

らしいです。

 

こんなページもありますので

ご参考になれば。

Windows7に戻す方法

 

・追記2・

10が快適な皆様には

お見苦しい記事であることを

陳謝します。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0
microsoft公式HPより
microsoft公式HPより

スーパーマーズ                      2016年6月3日

 

5月31日に火星が大接近して

通常の5倍の大きさに見えるという

天体ショーが話題になりましたね。

 

徐々にまた遠のいていくそうなので

31日は見ようと思っていたのに

すっかり忘れて就寝zzz。

 

翌日、見忘れたことに気付き

今日こそは!とようやく夜8時頃

東南の空に明るく輝く星を発見。

 

確かに大きくてすぐ見つかる。

 

1等級は越えてそう。

調べたらなんとマイナス2等級!

 

星の明るさを示す等級は

数字が小さいほど明るいので

マイナスはすごい。

 

真冬の王者シリウスさえも

マイナス1.4等級なので

その明るさが分かりますね。

 

手持ちのデジカメでは

限界までズームにしても

はっきりとは写りませんでしたが

ぼやけた輪郭がちゃんと赤い。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0
         すぐに見つかりました
         すぐに見つかりました
       ズームの限界 でも赤い!
       ズームの限界 でも赤い!